つまるところ。

観劇や演奏会の感想を置いて行く場所。だって青い鳥には推しがいるから。もっと雑多なログもある。 https://utayomichu.hatenablog.com/

2019-01-01から1年間の記事一覧

タージマハルの衛兵(3回目)感想

noteから持ってきました。日時は当時に合わせています。-------------------------- これとかと同じテンションで語っています。以下、すべては個人の感想もしくは幻覚であることをご承知おきください。 〇オイディプスの父殺し、あるいはフマーユーンの選択…

タージマハルの衛兵(2回目)感想

1回目はこっち。 note.com 今回けっこう前の席だからというのもあるのかいくつかだいぶ印象が違った。後ろのほうだと音が空気を含んでいるというか、少しふわっとした質感で届くよね。嫌いじゃないけど印象は異なるから、どっちが見せたい絵なんだろうと考え…

スクルージ感想というかログというか

まーじで感想です。脈略と可読性と客観性はどこかに行った。 ティムの子めちゃくちゃ可愛いですね? もちろん彼自身も愛らしいんですがカンパニーのメンバーに愛されているのがわかるのがすごく可愛らしい。カテコのときキャシーの子がそっと引き寄せてたり…

タージマハルの衛兵感想

noteから持ってきました。日時は当時に合わせています。------------------------ 観てきました。帰りの電車でじわじわ元気に充ち溢れてきたんだけど正しい反応なのかちょっと自信がない。以下ネタバレを含みます。余すところなく個人の主観と幻覚です、ご承…

ストーリー・オブ・マイ・ライフ感想その3

Q.まだ書くんですか A.はい。 〇平方さんトーマス・田代さんアルヴィンペア いつもアルヴィンを守っていたトーマスの、一番たいせつなものはアルヴィンが守ってたんだよって印象。話は合うけど変わってる友達、俺が守ってやらなきゃと思ってたアルヴィンとの…

ストーリー・オブ・マイ・ライフ感想その2(個別ペア感想)

こっちで語りたいこと語ってからと思ってたんですが、なんか書く前にスクルージ始まる気がして(真顔) 基本的に好きなとこしか書いてませんし好き勝手なことを言っている。個人の感想・解釈であることをご了解ください。板の上にいる物語の登場人物と役者さん…

ストーリー・オブ・マイ・ライフ感想

ふせったーで長文を投げることを覚えまして。誰かのTLを埋める心配もなくなった結果推しの語りたいポイントみたいのはそっちに置いてます。半分くらい高濃度の幻覚がまざり私の情緒は常に狂っていますが熱狂とはそういうことなので。それでも収まらず、とい…

ストーリー・オブ・マイ・ライフで出てくる文房具をですね、

つい特定しちゃうしついまとめたくなるんですよ。オタクなので…。内容についても語りたい気持ちはあるんですけど公演終わるまでは黙ってようと思って……*1 ①ZEBRA社 サラサグランド(ブラック) ゼブラ ジェルボールペン サラサグランド 0.5 ブラック P-JJ55-…

けむりの軍団感想。

結局2回みたんだけど記憶の時系列がすぐぼやぼやになっちゃうのでぼやぼやです。*1それでも2つ、3つかな、すっごい記憶に残ってることがあるのでそれだけ吐き出しとこうと思って。 ◯劇場が回る。 回らないはずの劇場が回るという噂は偽義経*2から聞き及んで…

DAZZLEが主催「SHELTER」の感想、またの名をオタクの悲鳴。(ネタバレはない)

本日8月24日まで「SHELTER」という演目の公演期間で、その感想?です。素敵な作品だよ。 内容の詳細は口外できないんですが、再演が決まったら初演の様子が気になる方も出てくると思うので雰囲気だけでも伝わればいいなって思って。大丈夫わたしは正気です。…

骨と十字架感想。

見てきたので。最初に言っておくけど宗教観も人物像も個人の解釈であってそれ以上のものじゃないことをご了解ください。まじでまじで。あと作品も演出も好きです。人物に対してひどい見方をしている自覚はある。 この作品のテーマをエゴと愛と捉えている人を…

エリザの推しの幻覚を見よう。(「エリザベート」の資料を推したい。)

皆さん、エリザに推しはいますか。推しのインタビューや過去出演作品のパンフを読むの、楽しいですよね。ミュージカル「エリザベート」は史実を元にしているので、なんと資料面から同じことができます。ということで、「エリザベート」の登場人物を題材にし…

エリザベート19日感想、というか平方フランツと三浦ルドルフ感想。

あくまで一個人の感想です、ご了承ください。受け手の数だけ見えるものは異なるからぜひ直接確かめてほしいし勧めるチケットが売られてないので公式はどうか生配信かライビュをください。 観光客が何でも写真に撮る感覚でばーっと書いてる備忘録です。あと読…

メタマクdisc1のWOWOW放送、本当にありがとう

まずはですね。ありがとう劇団☆新感線!待ってました!メタマクを映像に残す決意をしてくれて本当にありがとう! ハラハラしてた*1ので本当に嬉しい。編集がゲキシネ方式なのは演劇版は円盤でのお楽しみってことなんでしょうか。お金貯めて待ってますね!待…

ミュージカルウテナなるものを見ました。

ウテナ、アニメ放映時に趣味の合うふぉろわさんが熱狂してた印象がある。 最初に言うんだけどウテナ知らない(し調べてない)から認識違ってたらすみません。印象と直感で物を言ってます。夏休みに時間みつけたら見ますね。 〇あんまり理解できてないんですけ…

田代ラウルの話をしよう。

noteから持ってきた。日時はそちらに合わせています。-------------------------- 役名を敬称代わりに用いています。ご了解ください。まとまってないし途中からクリスティーヌの語りになった。 ラウルが好きなんですよ。田代さんの新作CD*1に1曲もナンバーが…

音楽に渇いている濱めぐクリスティーヌの話をしよう。

唐突にラブネバが恋しくなり色々漁ってたら見つけた。推し語りという呼び名の濃度の高い幻覚です。

エリザベート21日ソワレ感想。ではないかもしれない。

古川さんトートと山崎さんルキーニを初めて観たのでちょっと褪せる前にですね。すごいね印象が全然ちがうね。楽しい。 古川さんトート閣下。 こいつはやべえ(好意の表現です。)降臨する瞬間の印象は就任したての王子様みたいだなーだったんですよ。柔らか…

フランツとルドルフの父子がしんどすぎるという話をしたい。

拗らせたオタクが感情のやりどころを失っているだけです。すごく好き。 ミュージカル「エリザベート」のフランツとルドルフについてであって史実の彼らについてではないです。史実のフランツ1世はそれなりに幸せだったんでないかと思う。*1文脈はなく主観に…

エリザベート、すごいですね?

観てきました。なんかすごいね?完全に語彙力を失ってますがまあ戻る気がしないのでとりあえずばーっと。 6/9の感想だったんですが16日、ゾフィーと少年ルドルフ以外キャスト同じだったのであわせて感想こっちに書いちゃおうと思う。 井上さんトート。序章の…

あの、わりと寂しいんですが。(BLUE/ORANGE感想)

BLUE/ORANGE、終わりましたね。おめでとうございますお疲れ様でした。大変楽しい時間でした。えぐいくらいの生々しさで(賛美です。)劇場に行ってももうあれは上演されていないということに途方に暮れています。 あ、これいつもの仕草や台詞の書き留めはほ…

BLUE/ORANGE、楽しいから観てみてほしい。(ネタバレあり)

結末、台詞、アフタートーク、その他諸々のネタバレを含みます。あと当たり前ですが一個人の解釈で妄想です。想像することしかできないんだ。 色々理屈付けしてるけど軟膏と同じ類のもので、つまりこの瞬間が好きなんですよってオタクの語りです。明らかに主…

BLUE/ORANGE感想。(ネタバレあり)

ちょっとなんか書き留めなきゃという気持ちに駆られてこれを書いている。体力に余裕がある状態で観たBLUE/ORANGE、色んな意味で衝撃が大きかった。ネタバレを含むしログ残す意味合いが強いからネタバレしか含んでないし衝動に振り回されて言葉が強くなってる…

はいだしょうこコンサート2019~春風に乗せて~感想

行ってきました。 妹がしょうこお姉さんの世代なこともあって「うたのおねえさん」の印象を強く持っていたのですが、いやこの人すごいですね?湧き上がるように力強い「さくらさくら*1」ファルセットのきらきらした華やかさの「春のメドレー」、初めて聴く曲…

BLUE/ORANGE、食べものになってた。(ネタバレあります)

びっくりした。 変更があったからか観た位置が違ったからかメンタルの問題かはわからないけど、1週間前に観たものとは印象が全っ然違う。すごい食べやすくなってた。観るものに食べやすいって表現も変だけど。 演出の変更がいくつかあって、すごくわかりやす…

BLUE/ORANGEを観に行ってほしい。(ネタバレはある)

誰も彼も間違ったことを言ってない、正しくもないだけで!何を話せばいいんだ。何を話していいんだ。わかんないよ。観てくれ。激情で頭を殴られにいこう。これはそういう話だと思う。ネタバレなしだとごめんそれしか言えない。 以下、作品のネタバレと引用と…

偽義経冥界歌推し語り。(ネタバレあり)

大阪で観た新感線、舞台もののイメージをひっくり返された。たぶんここからどんどん変わってくんだと思うので、備忘録とここは見てほしいポイントをまとめたい所存。予め言っておきますとこの先哀しいとか酷いとか地獄とか叫びますが全て賛美で好意の表現で…

偽義経冥界歌、大阪で観てほしい。(ネタバレはないが別のものが憑いている。)

はじめに言っておかなければと思うんですが、私、新感線のオタクではないです。そもそも演劇のオタクでもない。 その上で言いましょう。この演目はあの大阪で、生で、観るべき作品だ。 東京博多はキャストが変わるとか、演劇はナマモノで同じ公演はないとか…

スリル・ミーの萌えポイント語り、止まってましたね(3)

ちょっと色々ありまして*1すっかり更新が止まっていたんですが最後まで通しておきたい気持ちが出てきまして。やたら多かったり少なかったりするのは書き掛けを放置してたからです*2。ミュージックナンバーの番号振りに違和感覚えてた方もいると思うんですが…

ロミオ&ジュリエット2019感想。

ひょんなご縁でチケットを手に入れたので行ってきました。だいじょうぶ今回は情緒は狂ってない。*1 具体的なネタバレはないと思うけど、前情報が全くない状態で観に行きたい方は自衛してくださいませ。観劇日は2/26ソワレ、生田さんジュリエット初日です。 …