つまるところ。

観劇や演奏会の感想を置いて行く場所。だって青い鳥には推しがいるから。もっと雑多なログもある。 https://utayomichu.hatenablog.com/

はいだしょうこコンサート2019~春風に乗せて~感想

行ってきました。

妹がしょうこお姉さんの世代なこともあって「うたのおねえさん」の印象を強く持っていたのですが、いやこの人すごいですね?湧き上がるように力強い「さくらさくら*1」ファルセットのきらきらした華やかさの「春のメドレー」、初めて聴く曲もぐいぐい引き込んでくれる感覚。はいださんの歌声の力と選曲の妙の合わせ技なんだろうなあ。その作品の背景や人物を知らないでもわかりやすい*2っていうのが歌謡曲やJ-POPの強みなんだと思う。おかあさんといっしょやサンリオのパレードを観ていたのだろう年若いお客さんも多くいた会場でみんなが一緒に楽しめる曲目だったと思う。このコンサートで初めて聴いて、好きになった曲があった人もいるんじゃないかなあ。

だからあの、セトリを出してくださるの待ってるから……。公演後にロビーに出てたのんだろうと思うけど見つけそびれた……

*1:違うかもしれない。

*2:ミュージカルやオペラのナンバーと比較すると曲の中で情報が完結していると思う。