つまるところ。

観劇や演奏会の感想を置いて行く場所。だって青い鳥には推しがいるから。もっと雑多なログもある。 https://utayomichu.hatenablog.com/

ストーリー・オブ・マイ・ライフで出てくる文房具をですね、

つい特定しちゃうしついまとめたくなるんですよ。オタクなので…。
内容についても語りたい気持ちはあるんですけど公演終わるまでは黙ってようと思って……*1

 

①ZEBRA社 サラサグランド(ブラック)

ゼブラ ジェルボールペン サラサグランド 0.5 ブラック P-JJ55-BK

ゼブラ ジェルボールペン サラサグランド 0.5 ブラック P-JJ55-BK

 

アルヴィンの弔辞を書くためにトーマスが取り出すボールペン。大阪ではチーフの隣に差されていた(初めは内ポケットだったかも)のがいつの間にか内ポケットに移り、最終的にベストのポケットに移されていた。内ポケットに入れてた回はハンカチ出しにくそうだったからそれでかも。弔辞や原稿を書きながらかちかちかちって何回もノックしてるのを見ると精神の余裕がない!ってテンション上がってしまう。
金属製の黒軸でノック式、いやごめん見栄はりました、クリップの形がすごいSARASAだからこれだと思ってます。軸の上にぴょこっと飛び出た形、クリップ上方できらきら反射するのはロゴの凹凸じゃないかな。トーマスの手元できらきらしてる光が綺麗ですき。
中芯の形状は普通のサラサと共通なので、好きな色のサラサを買ってお好みの色が出るようにできます。

 

②Gクラッセ モノクロームカラード

アルヴィンが持ち出してくるトーマスのお仕事まとめファイル(たぶん。)ラベルに「Works 2003」と書いてある。これサラの働く出版社に短編が載った年かな、それともバタフライを書いた年なのかな。どちらにしても此処から計算するとトーマスは30代半ばってことですね? 時系列に加えてキャストさんの実年齢にも合わせてきましたね?(田代さんが35歳、平方さんが33歳(2019年10月現在)
トーマスとアルヴィンは今回37歳の設定らしい*2んですが(35だったかも)、2003年に18歳なら2022年、2019年に37歳ならこのとき21歳なのかしら。
机にあるとあのファイル白く見えるんだけど、白だとラベルが銀色なんですよね。金ラベルの白版があるのかな。

 

③ベルポスト クリップボードA4(ブラウン)

「作家の立ち往生」の引継ぎに必要な書類が挟まれていたクリップボード。消耗しているアルヴィンの意識を引き戻すようにこれを差し出すトーマスのわかりやすいようなわかりにくいような気にかけ方が好きなんですよ。視界に入るように差し出したり頭にぽんって乗っけたり。
書類に跡つかないしお客さんに見せるとこで使うのに耐える見た目してるしこれ絶対便利じゃん、と思って探した。丸ノ内オアゾ丸善にあるので東京から大手町ホール行くときはぜひ。ボールペンもなんだけどさ、こういうすごく高いわけじゃないけどちょっと品があって場に馴染むものを使ってるのすごく"トーマス"って感じがしません?

 

コクヨ 個別フォルダー A4(青)

コクヨ ファイル 個別フォルダー A4 10冊入 青 A4-RIFN-B

コクヨ ファイル 個別フォルダー A4 10冊入 青 A4-RIFN-B

 

「雪の中の天使(書き途中)」が入ってるファイル。固定されてないし三方開いてるから持ち運びには不便だけど、机の中に入れておいて思いついたときにぱっと取り出して書き加えられるから書き途中をしまっとくのに向いてそうだなって見てた。あのね、この中に入ってる原稿、全部しわくちゃなんだよね……。トーマスは「雪の中の天使」を何度も書き直しして、もしかしたらぐしゃぐしゃに丸めて、それでも捨てられないで持ち続けてきたんだなって……。
無地の紙製なのは間違いないんだけどこれかどうかは微妙。もうちょっとラベルが上だったような気がするんだよなあ。

 
 
番外編①アルヴィンのクリスマスカード
プレゼントボックス、ベル、赤い靴下、ツリーの4種類。字や絵を書くほうの面に何か書いてある様子がある。回によって色が違う(気がする)ので*3、消耗品の小道具なのかも。雪や紙に紛れそうですし。たぶんがっつり厚紙のカードというよりそういう形のメモではないかと思っています。
ホリプロちゃんにはいつか作中で出てくるものと全く同じでなくていいので(消耗品なのだろうし)同形のカードを「アルヴィンのクリスマスカード」として売ってほしい。山ほど買う。そして使う。クリスマスには少し早いとお思いかもしれませんが便箋やカードは季節を2か月先取りで並ぶものなので時期的にもばっちりなんですよ。
 
番外編②カヴェコ スペシャルブラス
カヴェコ ボールペン 油性 スペシャル ブラス PS-BPBR 正規輸入品
 

ランダムマグネットで田代さんトーマスが持ってるのこれじゃないかなって思ってるんだけどどうだろう。解像度が低くてどうとも言えない。

 
番外編③予備のボールペン
トーマスはたぶん「帰省」のタイミングでボールペンを机の上に置いていくんですが、いっかい置き忘れてアルヴィンにも渡さなかったときに*4アルヴィンが机の引き出しから別のボールペンを取り出したんですよ。銀色か薄黄色の単色軸。アルヴィンパパが使ってただろうボールペンを引き継ぎの手続きでアルヴィンが使うというシチュエーションにオタクは大興奮しました。物語があるじゃん。
形はフィラーレみたいだったんだけどグリップに滑り止めの凹凸がある(光の反射が違った)ように見えて、アクロ300かもしれない(色合いからするとスラリ300かもなんだけどクリップとペンの頭が曲線だった気がするので)と思っている。そこを除けばゼブラのM-701を推すんだけどあれ限定品っぽいんだよな。
 

*1:00年代の某ジャンルを通ったせいもあり、公式が客に阿る形で作品を変えるのが地雷なんですよ…。日本初演だしあのキャパあの日数でお客の絶対数が少ないので…終わるまでは大人しく隠れてようと思って…

*2:濱めぐさんのラジオだったかで言ってた

*3:29日で確認した限りは同じだったのでそれ用に揃えてるのかもしれない。1枚目のボックスがピンクと水色でひえってなった

*4:手続きのときにボールペンも渡してた回があったような気がするんだけど自前の幻覚映像かもしれない。