つまるところ。

観劇や演奏会の感想を置いて行く場所。だって青い鳥には推しがいるから。もっと雑多なログもある。 https://utayomichu.hatenablog.com/

SoMLお兄ちゃんチーム見てきました

怪文書マシマシでお送りしております(免責)

アフトクにすべてを持ってかれてなんていうかめちゃくちゃクリスマスな高揚感しか残ってないので(内容は覚えてるよ)たぶん次に観たときに新鮮な気持ちで情動が急高下するんだと思う(言い訳) あの演目には情緒ぶんまわされに行ってるので。
めちゃくちゃ楽しそうな人々に引っ張られて自分のテンションも上がる感触久しぶりだったなーという感想。内容の感想ではないですねそうですね。すまんけど全っ然まとめる気がないので見たものとって出しはやっぱりふせった見て。こっちはなんかトーマスとアルヴィンというより平方さんと田代さんを見た感想みたいな感じになった。いやお二人についての感想でもない気がするな?なんだろうこれ(怪文書。)


弟組は初演と似てるかどうかで見たくないんだみたいなこと言っておいてこっちは初手から比べるのまじでごめんなんですが、今期のお兄ちゃん組すごい元気ですね!? 元気っていうかアクティブっていうか悪がき(賛辞の表現です)っていうか。トーマスもアルヴィンも(他の人にはするんだろう)遠慮なしにぐいぐい踏み込んでるの、おとこのこコミュニケーションってこういう感じだよなーって思って見てた。おとこのこって学校ではお澄まししてる子でも放課後に仲いい子らといるとすごいぐいぐい行かない? あんな感じ。

 

◯平方さんトーマス

いきなり失礼なこと言うんですが平方さんこんなに歌える方だったんですね!? というのを思い出した。前回がマドモ(響きが虚無になる魔のブリリア)だったのですっかり……すっかり忘れていた……。ブリリアなあ……音響さんの技術と情熱で粗が目立たなくなった(座組の勝利)と言われてるけど、同じ方の歌を別の会場で聞くたびに「この人こんなにいい声してたんだ」って驚く羽目になるの畢竟ハコが魅力を減殺してるのに変わりないのではと思ってしまい。いやブリリアの話はもういいんだ。よみうり大手町は素敵なハコだよ。あのおっきさで後ろまで入れてミュージカルもマイクなしのストプレもできるのまじすごいと思う。

そんなよみうり大手町で聞く平方トーマスの歌声、どっかで聞いた弦楽器の音色は人の声に似ている、という話にあっほんとだーと納得をしました。なるほどこれが豊かな響きと評されるやつ……みたいな顔をしてしまった。エネルギーが吹き上がるみたいな「バタフライ」がね。すごいよね。
弔辞の約束が流れたところで平方トーマスが苦い顔したのを見て早々に情緒が限界になったって話はしましたっけ。した気がするな。今のトーマスにとって痛みや苦さを伴う思い出なんだなって思うとトーマス!!!!!!ってなる。なった。そこからの「知ってることを書くんだ」、出口のなく沈んでいくだけの迷路みたいだった。

あと脚は2mあります。(ってアフトクで言ってた)(言ってない)  ジャケット脱いでトークしているときの立ち姿に脚が長くてすらっとしてらっしゃるのが際立つんだなこの方と思いました。田代さんに話しかけるときのほんのちょっと低くする動き*1が脚の長さをより際立たせるんだと思う。

 

◯田代さんアルヴィン

うまいんだよな歌がさ……。劇の感想で歌が上手い言われるのお好きでないのかな思って(なにかのトークショーで面食らった顔してたので)鍵外ではあんま言わないようにしてるんですけど、いや上手いんだよな歌が……。みんな「アルヴィンの考えていたこと」をみて……チケットないのは知ってるけどこればっかりは生でみて……。

音ひとつ歌声ひとつで場の空気がざっと塗り替わる体験って円盤や配信ではできない生でミュージカル見たときだけのものだと思ってるので*2、この感動の仕方をすると私はすごいはしゃいでしまう。背景もお約束もなんもわからなくても歌と演技で物語に引き込まれる。はじめのほうに観た演目たちがそうだったのでミュージカルは皆そういうものだと思っていたんですが、遭遇するのけっこうに難度が高いんだなーというのを後で知った。お歌うまいだけではそうはならないのはそらそうなんだけどいざ体感すると「歌がうまいんだよな……」以外の語彙が蒸発するよね……こちゃこちゃ考えられるほど平静でいられないので……。

アルヴィン、アルヴィンの話をするとあのトーマスに向ける全幅の信頼がさあ!!!!みたいなIDEロールの振り方をするしか。ラスト、翼をもらったアルヴィンはトーマスのそばでふわふわ見守ってそうだなーと思った。

 

怪文書マシマシだって初めに言ったからね!! いえあの本当に感想がアフトにすべて持ってかれたわけではないんですが、こっちのトムアル見て感じたことが平方トーマスや田代アルヴィンに対してというよりもトーマスってそうだったんだな、アルヴィンってそうなのかなってことが多くて。私のいつもの出力フォーマットだと言語化しにくくて結果、ここで不定狂気がふせったで一時的狂気が発動してるみたいな現在。逆かも。

そんな風にきゃんきゃん騒いでたら数人に「興味出てきたからチケ探すね(意訳)」言われ、彼らに履修してそのまま5周ぐらいしてほしいからあと100公演回ぐらいやってほしいなとおもいました。地方公演含めて2〜3ヶ月くらいやっててほしいけど3ヶ月やってたらスタッフさん倒れそうなハイカロリー演目なのでどうかお元気で駆け抜けてくださいというきもち。どうかお元気で駆け抜けてください。

*1:ご本人が意識してやってる仕草ではなさそうな気はする

*2:最初に生で見たミュージカルで度肝を抜かれたのがそこだったため。それまで2.5の円盤しか見たことがなくて、意味のわかりやすいダンスやキャラソンがついてる映画の親戚メディアくらいの認識だったんですよね。