つまるところ。

観劇や演奏会の感想を置いて行く場所。だって青い鳥には推しがいるから。もっと雑多なログもある。 https://utayomichu.hatenablog.com/

「あの最終弁論すごかったね」(スリル・ミーの題材事件の最終弁論が読めるよという話)

www.fukkan.com

すごかったし裁判長の立場がピラトもかくやだった。いちばん同情した。

特別配信映像ではカットされていましたが、5/1のトークライブ配信で田代さんが紹介していた書籍です。
「スリル・ミー」の題材となった2人が起こした事件の弁護人、クラレンス・ダロウの最終弁論を含めた6つの最終弁論が収録されています。
関心持ち始めの初学者に向けた法学本らしい価格帯だったのが*110日も経たず転がりに転がって高騰し現在3万超えてるの、まさに資本主義の病じゃんってめっちゃ笑いました。関係者さん胸痛めてたら笑ってすみません。
せっかくだから復刊まで行ったら楽しいな*2と思ってリンク張りました。100票で交渉に動くらしいですよ。

史実ね。“私”の設定というのじゃないですよ。 もちろん。
成河さんと田代さんの会話、とんとん軽妙なやり取りで配信見ている人へ向いた呼びかけだったのかなと勝手に思っているんですけどどうなんでしょうね。言葉違ってたら申し訳ない。記憶、褪せる。

長いんですがコーションです、わたくしヘタリアを通った同人村の住人なので史実ネタは作品を空想するひとつ楽しみ方ではあるぐらいの慣れがあるんですが、同時にある種の不謹慎さも伴うものだとも思っているので(特に人の命が絡む史実は)よろしくお願いします。当時のピクシブ*3でさえ史実ネタ注意」「実在の国や人物とは無関係です」「差別(とか戦争とか)を肯定する意図はありませんって念入りに注意書きされてた類の嗜好だと思ってるのでお願いみんなも承知してね……。エリザベートの詩にトートの影をみつけて燥ぐ(楽しいよ)のとはまたちょっと違うから……。


さて。見てこれ目次。

"レオポルドとローブ-彼らをお赦しください、彼らは心を病み知に溺れたのです"

キリストが神に自分を侮辱する人々への憐れみを乞う言葉のオマージュなんですよこれ。*4彼らがこんな自分本位で罪のあること*5を言うのは無知と未熟さゆえなのです、どうか赦して見放さないでください、的な。

加害者も被害者もユダヤ人の凶悪事件の最終弁論をキリスト教の言葉で彩るこの著者イイ趣味してるな……と思いました。衝撃の大きさに仰け反ったよ。弁論でダロウはこの言い回しをしてない(はず)けど、キリスト教の慈悲って言葉を何回か使うので訴えどころのひとつではある。確かに。
相手の情に訴えようとするときキリスト教の文脈が入ってくるの面白いよね。日本だと社会や周りの目が入ってくるところだと思う。"あなたの内"に訴えるために外にある規範へ依るのが、人間は社会のいきものだとよく知っているんだなあって。

ところで被害者が年端もない白人の少女で加害者が金持ちで余所者のユダヤ人だったから世論ががりがり盛り上がり冤罪で私刑に処された事件を題材にした演目(パレード)の後にこの演目が来たの、偶然なのか意図して組んだのか知らないけどすっげえタイミングだなあと思います。ホリプロちゃんのこういうところ好き。パレードアリージャンススリルミーと史実解説の補足用紙があったから(スリルミーは別用紙でなくパンフに書かれてた記憶)意識はしてるのかなと思っています。勝手に。


ダロウさんが弁護を引き受けたのはレオナルドとローブのためではなく、彼らを育てた家族の名誉と(大金払って弁護の機会を得られないような、しかし)彼らより重い罪を犯してはいない未来の子どものためだと言い切ったこと

彼の弁護が、2人は金を必要としていなかった。殺人を犯す動機も罪の意識もなく、それらを持てるほどまともな精神状態になく、計画能力も責任能力もない心を病んだ子供だって展開されていくこと

個人的にはこの2つが「この史実がある題材であの脚本や演出をするの発想力と人間への理解がすごいな」って震えたポイントです。
こまこました箇所はもっとあるんだけど、それこそオープンな場所で話すのはちょっと、その……なのでぜひ読んでみてね。絶版だけど県内1冊ぐらいは図書館にあるから。

 

ところで好きになった作品の題材を調べて空想を膨らませるの、史実とは別なのさえ意識しとけばかなり楽しいので、ガラコン円盤のお供にエリザもどうですか。ハプスブルク展のときに出たムックもあるよ。

*1:中古で定価の6割ほど、私のいた分野だとそのくらいの扱われ方なんですよね。

*2:法学の人にとってもそこそこ良書らしいし、スリルミーの盛り上がりで全く関係ない法学界隈に利がもたらされたらすごい楽しいと思って……。

*3:会員登録していなければ閲覧ができない=そういう文化に関心や理解がある人の目にしか触れないはず

*4:と、私は理解しているんだけど個人の解釈だから信じきらないでね、主流の解釈は牧師さんに聞いてみてね

*5:キリスト教における「原罪」って神の意思より自分の感情や願いを優先させることらしいんですよね。複数人の聖職者が皆して仰ってたのでメジャーな見解なんだと思う。