つまるところ。

観劇や演奏会の感想を置いて行く場所。だって青い鳥には推しがいるから。もっと雑多なログもある。 https://utayomichu.hatenablog.com/

モダン・ミリー感想

9/18S回です。

当時夜にばーっと書いたきり半月ほど寝かせてしまったためだいぶばらつきがありますがめちゃくちゃ楽しかったです。久しぶりにミュージカル観たー!って気持ちになれた。


ホテル受付中華風レディのソロナンバーを聞いて一路さん!?となりそのままパンフを買いましたどうもこんばんは。いやあびっくりした。
最近観たのがアイドルPVだったりドキュメンタリーだったりなのもあり、久しぶりにちゃんとミュージカル観たなーという気持ち。いえダブルトラブル観てるんですけど。でもほらダブルトラブルはジャンル:ダブル・トラブルだから……。
コメディなのは最初の曲でわかったのでバテるの覚悟で観たんですが、台風直撃前の不穏さもあって普通に元気なまま終わりました。コメディ耐性がついてきたわけではないので(ダブルトラブルでは無事死亡した)普通に歌の威力だと思います。ところで本日の有楽町すっごい磯くさくて、台風のでかさを五感で知れるの不穏ですね。*1

マダムの歌が好きでなあ。さばさばしてるのを装った奥底でこちらを下に見てそうなコミカルの奥から、不遜さというか一筋縄ではいかないぞって手練の貫禄が覗くのすごい好き。コメディなマダムの皮の下に黒く艶めく悪い女があるの、いいよね……。

カテコで保坂さんにハイタッチ……じゃないけど腕をぶつけるのを待ってるポーズして、保坂さんが笑ってるみたいなちっちゃい歓声上げて腕を当てにいったのとうといと思いました(語彙が溶けた)

最後のところ、いつの間にカツラ取っていつの間に村娘仮装から早着替えしたの!?ってなった。あの常緑樹色で動くたびにラメがさざめく衣装すごいかわいいですね。オリーブの葉っぱみたいな色。

ビリーくん、酒場でタチの悪い男にワンナイト目当てで絡まれてるミリーを気にして自分のとこに引っ張ろうとしてる(ミリーは途中までぜんぜん分かってなさそう)(田舎からきた娘っこだしね)の、君なんだかんだ面倒見いいわね……となった。面倒見はいいのね……。

ミリー、カンザスの、なんか彼女の言い方からするにど田舎っぽいとこから来て就業経験もないのに速記とタイピングの腕がピカイチなの、積み重ねた才能(どっちも訓練するものだから努力の賜物なんだと思うんだよね)でチャンスを掴み取る強さがいいなーと思った。一人で生きていけそうな強さを持ってるのに、最終目標が金持ちと結婚するって旧態依然の価値観なのがアンバランスで滑稽だよね。
私はこのアンバランスを*2 笑いどころと取ったんだけど、意図した笑いどころじゃなかったらごめんねと思ってる。

廣瀬さん(たぶん)(違ったらすみません)の社長、動きがパリッとしてて面白かった。社長とミリーの速記の歌が好き。一目惚れダンスのパワフルさと、舞台まんなかで大団円に進んでるとき箱の中でひとりいじけてる動きを見たのもあり、ダンスがメインなのかなーって感じたんだけど、ハイトーンでも早口でも歌唱をキメるところはバッチリ決めてくるのすごいなーと思いました。*3
ダンス、すげえ踊るじゃん……と思いました。すげえ踊るじゃん……。一回下手から上手に、えっその距離一足でいけるの!?みたいな移動を見た……と思う。オペラ構えてたので確実ではないんですが。

実咲さんのことをパワフルな歌の人だと思っていたんですが踊りもいけるんです!?すごいね!?

*1:低気圧で持ち上げられた海上の空気がこの街まで来てるってことだと思う

*2:ペテン師と詐欺師の人種差別ブラックジョークのように

*3:全然まったく関係ないんだけどスリルミやまこーペアの「契約書」ハモりを思い出した。