つまるところ。

観劇や演奏会の感想を置いて行く場所。だって青い鳥には推しがいるから。もっと雑多なログもある。 https://utayomichu.hatenablog.com/

The Roots Returnsレポ、またの名を第一生命ホールおぼえがき

またの名をっていうかほぼ劇場の座席レポです。
だって8割の時間演者が見えなかったんだもの。

 

第一生命ホール、一言で表すなら手すりにステージが被る上野芸術会館って感じ。
音は抜群にいいんですよ。それは間違いない。1階席と2階席の正面席だけ客を入れるなら、演者で人を呼ぶ演目にも使えると思います。

でもクラシック演奏会以外は2階サイドに客入れちゃだめだよ。

貶してるんじゃないの。そういうつくりなんです。実際ほんとに音はよかった。スタッフさんも親切で状況把握も見通し能力も素晴らしく。*1

ここでソロコン……デュオコンなのか……?なんかこの話においてはどっちでも変わらない(むしろファンの熱度が同じデュオコンのほうが難易度上がる)と思うんですが、この会場で満席まで入れてデュオコンやれるの星5秩序善ルーラー&セイバーだからゆるされる企画だな……と思いました。いや本当に。冗談抜きで、この会場でこの席までFCチケに入れてファンが揉めないの、ひとえに日頃の言動とパフォーマンスに滲む演者の人格によるものだよ……。

これ本当にすごいと思いました。何故って、この劇場「全員から見える場所」がステージ上に存在しないんです。板の上から飛び出した、通路使ったパフォーマンス(1幕・2幕の1曲目がそうだった)まで含めてもそう。

なぜそう言いきるか聞いてくれる?
「センターラインに立った演者の姿は見えなくなる」からです。
真ん中に立っても全員に見えないならどこに立ってもだめでしょ。

朝夏さんは首から下は2階席の段でまるまる、首から上も手すりがしっかり被ってほぼ見えない。遠近があるので目隠し入ってるようにのレベルじゃなく手すりで頭部がすぽっと隠れる見え方です。
加藤和樹氏はふわふわにセットされた髪の毛が見えます。それしか見えないともいいます。ヘルニア持ちはできないぐらいに腰を滑らせてかなり頭を背もたれ真ん中まで下げるとおめめのあたりが見える(見えました)、そのくらい。
※第一生命ホールの名誉のため言っておくと、このホールは公式サイトの座席表に見え方写真を載せており、概ねその通りの視界で見えます。計算外があるとすれば、オケあり歌唱のコンサートは主役が演奏会より手前に出る=見え方例だと「ピアノが半分くらいは見える」席で演者がほぼ完璧に隠れてしまうことかな……。

わたくし今回見えてたほうで2階の……もういいか言っちゃうか、30番台後半の席だったんですよ。座席表みていただければわかる通り、これより視界が悪い人があと30人×2(上手+下手)いるってことなんですよ。
演者さんと正面から見てた人にしか通じない具体例だと思うんですが、2幕エリザベート劇場では上手にいると朝夏ゾフィが見えず下手にいると加藤シシィ*2が見えませんでした。

私そう背の高いほうではないので、もしかしたら身長172cm(じゃぱにーず男性の平均身長です) の人間だけが客だったらどの席でもセンターラインは(=1人で歌っているときの演者は)見えてたのかもしれないんですが。でも女性じゃ無理だと思う。だって私、同年代女性の平均身長ぴったんこだもの……。つまり同世代の最頻値よりちょっと大きいくらいの背なんですよね……。
改めて言うけど女性じゃ無理です。

たださ、あれなんですよ……タチの悪い(ハコは悪くないんですほんとに、演者を観に行く演目に向いてなかっただけで楽器の演奏会にはいいハコだし、演者もスタッフも誰も悪くなかった)ことに、このハコどうも、客席からは演者が見えなくても演者からは客席の顔がほぼ全員、それこそ2階1ケタ番の席に座ってる人まで見えているみたいなんですよね……。
板の上に自分で立ったわけではないからわからないんですけど。わからないんですけど、加藤さんの目の動きを見た限り「その席に座っている人の顔が見えている(そして、向こうからも自分の顔が見えていると思っている)」ひとの反応だったんですよね……。
下手側にいるときは下手の2階に、上手側にいるときには上手の2階に顔を向けたり視線を投げたりしながらだったんですよ。1幕は特に(1幕が歌謡曲、2幕がミュージカル曲のセトリだった。)
そっち側の客席からは見えてないと思ってたら、反対側にそういうサービスしそうなもんじゃん……?
演者によってはああ目が合う(気がする)の苦手なんだなって反応する人もいますけど、加藤さんは(朝夏さんも)このひと自分を観ているなと気が付くと振りにまぜて目線をくれる*3お人じゃないですか。
朝夏さんもそのタイプのお人だと(勝手に)思っているんですが彼女はそういう動きをしていなかったので、朝夏さんの身長だと2階の前側席に座っているお客の顔は見えなかったんだろうなと思います。


さぞストレスたまったのかと思うじゃん? まあ全くなかったといえば嘘になりますが、苛々したかといえばそうでもなかったんですよね……。
いやそらまあね、ぶっちゃけ公演時間の8割がたは加藤さんも朝夏さんも見えなかったのであらまあとは思いましたけども。退場時のエスカレーターで小さくこぼしてる人がいた「試されてた……」の呟きが状況を的確に表してるなとも思ったけど。
客が荒れてなくて音が割れてなくて事前注意が全て守られててお客が飲食してなかったので*4、なんか……のんびり楽しめてしまい。エキサイティングではなかったけどリラクシングではあったというか。
見えないのも何やってるのかわからないのも置いてけぼりでしょんぼりだけど、生音ラジオと割り切るしかないよねと比較的早いうちに切り替えがついたというか。
たぶんあの開演前注意がなかったら公演中や幕間の空気はもっと荒れてたと思うので、今回の荒れなさっぷりはまじで企画した人の人徳とお気遣いによる平和だよ。記事の最初にこのハコで座席全販売でコンサートやれるの彼彼女だけだよと言ったのはそういうことです。

劇場スタッフさんの練度もすごかったのと、あっ2階の前側ぜんぜん見えてなさそう!と気が付いたらしい彼らの幕間の奔走を(トイレ待機列から)ずっと見ていたのもあって……。
演者にも情報伝達がなされたのか2幕は並んで歌ってるときやトークのときにおふたりが(1幕より)端っこ側に立つようになっていて、衣装替えやら擦り合わせやらそれこそご休憩とかの時間を割いて気にしてもらったらさあ……残念は残念だけど演者の人徳と公演関係者の心遣いにほだされるしかないじゃん……?


それはそれとしてミュージカル業界やばいとこはやばいよなオチをつけるんですけど、このハコで所属タレントのFCイベを、それも所属の中でもファンの治安がずぬけて悪いタレントのイベントをやろうとしてるSANC失敗した?不定の狂気はいってる?またタレントの心を折りたいのか?な事務所があるんですけどその企画絶対にやめたほうがいいと思う。

*1:幕間の途中で別階のお手洗いに誘導してくれたとき、「ここまでの方はこちら(今のまま)のほうがお戻りも早いと思います」って切ったちょうどそこにいたんですが、用を済ませて着席したら再開2分前だったの見通し能力神がかってるなと思いました。

*2:加藤シシィってなに!?と思うでしょ?円盤か放送を待つしかないです。私は加藤さんシシィできるなら少年ルドルフも出せるでしょ、「ママ、どこなの」待ってますね!と思いました。

*3:加藤和樹氏、そこに加えていつどこにそのファンサしたのか覚えているような動きをする……記憶力と平等感覚のバランスとサービス心と慈しみすごいですね……と彼のご出演演目行くたび思うんですけども。

*4:自己正当化の言い分は色々聞いたけど私これ昔から大嫌いなんですよね、劇場側の使用ルールは最低限守れや「水だから飴だから飲食じゃない」じゃねえよ日本語も使えないのかと……もちろんブルーノートみたいな店なら上演中に食べてても全く気にしないんですが……。