つまるところ。

観劇や演奏会の感想を置いて行く場所。だって青い鳥には推しがいるから。もっと雑多なログもある。 https://utayomichu.hatenablog.com/

おれたちのマブを死なせはしないエンド/かもかてプレイ記録

冠を持つ神の手、通称『かもかて』というフリーゲームのプレイ記録です。
ローニカの「ただひとつの過ち」を回収するために動いていたのですが、この展開になったら熱いなと思って。*1

f:id:seiyadodo:20210322221758p:plain
f:id:seiyadodo:20210322221641p:plain


【こだわりポイント】
・リリアノとローニカの両者からネセレの話を聞く
・リリアノとは互いにマブ(親友)
・レハトとローニカが相互に"告白するほどでもない"愛情を抱えている

 

ローニカ友情C、レハトが複数人の未来を揺さぶるところがけっこう好きです。なのですが、このエンドは主人公がある意味で利用された、友情ゆえに彼の恋心を優先させてやったような形にもなっていて。陛下を攻略していると、特に友情エンドなんか見た後だとプレイヤーの心情はよくやったローニカ!なんだけど、レハト自身も納得づくであれを選んでほしいなと思ってこの運びになりました。

 このレハトとローニカは、最後の日の朝に打合せしてると思います。知らぬふりするローニカにヴァイルと鍛えた交渉と陛下直伝の威厳で話を引き出しに行ってほしい。三方よしだと思わないか?ってヴァイルみたいに悪戯っぽく笑ってほしいですね。
二人してレハトにネセレを重ねてしまっているのかもしれないって吐露するので、ネセレはしなかっただろう子供らしくて小生意気な、相手が許してくれるだろうと信じている顔を見せてやりたい。

ローニカの面倒くさいところは印愛が35超えてると友情エンドに持っていけないところですね。男女の友情が成り立つと思ってない……というより、自分が"そう"だから信じられないのでしょうね。長年リリアノの懐刀をやっていながら、「忠義と愛情」であんな動揺するんだもん。

 ヴァイルとの感情が若干ずれてるのがちょっとだけ申し訳ないですね……! 芽生えかけた恋心を知らないふりして「マブダチだもんな!」って言ってる。ヴァイルちゃんのがばっと自己開示しても相手が引かなかったとき一気に心的距離が縮まるところ、愛情の安全地帯を得られなかった子どもの造形がえらい生々しいと思う。お互い男分化だし、成人した後は歳の近い男友達として同じ感情ベクトルで仲良くできるんじゃないかな。また一緒に剣の訓練しようね。

 

ローニカ友情Cそのものはそこまで難しくないはずなのですが、体感としては結構わたわた回してました。イルアノフラグ(こっちが本題)を回収しながらだったからかな。
海の果てを見に行こう様の「イルアノ関係者②」を参考に…といいますか、条件が揃うまでほぼ追いかけています。私のプレイは能力値やイベント消化が間に合わなくてだいぶギリギリですが……! 

 

*1:ただひとつの過ちそのものは別のSaveデータで取りました。