つまるところ。

観劇や演奏会の感想を置いて行く場所。だって青い鳥には推しがいるから。もっと雑多なログもある。 https://utayomichu.hatenablog.com/

水着BBちゃんは策をミスったのではないかというあれ。

某所でも同じものを上げましたがまあ備忘録的なあれです。そして一個人の感想と考察です。

結論からいうと

・水着BBちゃんはホテップさんに侵食されている

・侵食は女神ペレ権能がなくなったことで一気に進んだ

 

2章でスルトと世界の繋がりを断つためにオフェリアが要石になっていた魔眼を壊す必要があったように、BBちゃんも邪神からの影響を断ち切るために要石を壊す必要があると思ったんじゃないかなあ。
BBちゃんはそれが「女神ペレ」の権能だと判断したから、ぐだたちに協力を仰いでペレの権能を切り離した。
でも実際の要石は別のもので、ホテップの影響は残ったまま。(恐らく「火の精」との類似性で)ホテップを抑えていたペレの権能を失ったことで逆に一気に侵食を進めてしまったんじゃないか。
個人的には要石、BBちゃん自身が持ってる神由来の権能なんじゃないかと思っています。このあたり全く知らないんですが、BBちゃんティアマトの権能コピってるんですよね…? 混沌の名を持っている、地から産まれたものの母たる存在の。
親和性ばっちりじゃねえか。

そんでもって肌が白くなったBBちゃん、自分のことを「わたし」って呼ぶことが増える気がするんですよね。
そして、ホモ・サピエンス全般を示すとき「人間」って呼ぶようになる。それまではずっと「人類」って呼んでたのに。
これはシナリオだけじゃなくて、マイルーム会話でも一貫している。気がする(まだ絆も再臨も高くない)
CCCコラボもCCC本体の終わりも知らないから、これが「いつも通り」の範疇から外れるのか判断できないんだけどさ。

あと、マイルームで嫌いなものを聞いた時に人間だって言うんですよ……。BBちゃんの悪意って一応好きだからだと思ってたんだけど。ロビンもそんな感じのこと言っていたような。うろおぼえですが。


まあしかし、こう考えると「BBちゃんの希望(ゆめ)なのです!」がBBちゃんの遺言になってしまうんだよな……。